2020.05.01

お役立ち情報

本日、持続化給付金の申請ができるようになりました。

ポイントは、1.事前準備をする、2.売上が前年同月対比で50%以上減少している事を確認する、3.気持ちのゆとりをもつ、です。

まず、1.事前準備です。必要書類を用意して、仮登録をし、本登録をして申請を進めます。

ここで気を付けておきたいのは、データ容量が1Mである事、そして、なるべくデータ形式を揃えた方が良いという事です。お気をつけください。

次に、2.売上が前年同月対比で50%以上減少している事を確認する、です。申請要領は10万円単位になっていますが、申請書の入力は円単位です。ザックリとした計算をして対象になっていた場合、ギリギリ対象外となるかもしれません。ご注意ください。

最後に、3.適正な申請を行う、です。誰でもお金は欲しいです。しかし、うそをついてまで、給付金をもらう事はまずいです。この給付金の原資は国債です。つまり、将来の世代に負担を背負わせているだけなのです。この制度は実際に売上が大幅に下がった方を救済するためのものです。その方々にしっかり生き残ってもらい、また日本経済を支える一員であり続けてもらうためにも、必要な方が受給するのが一番良いです。

罰則もありますので、適正な申請を行うようにしてください。

多くの方がしっかり受給して、この新型コロナウイルスの影響を乗り越えていきましょう!