2020.05.08
埼玉県川越市では2020年3月26日から2020年6月30日までの期間で、セーフティネット5号に該当する小規模企業者向けに利子と保証料の補助に関する申請ができるようになりました。
ポイントは、以下の通りです。
1常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の小規模企業者が
2川越市内に事業所を有する法人又は住所及び事業所を有する個人事業主であり、
3同一業種の事業を1年以上継続して営んでいて、
4川越市の納付期限が来ている税金の未納がなく、
5新型コロナウイルス感染症のため、直近2ヵ月の売上とその後2カ月の売上見込みが前年同月比で5%以上減少し、セーフティネット5号の認定を受けており、
6必要な許認可等を受けている場合、
7利子を支払う初回月から2年間は「実質」無利子(2年経過後は1.1%以内の利子)
8信用保証料を一括払いする場合には川越市が全額保証料を補助
注意点は、以下の通りです。
1既にしている借金の返済には使えません。
2繰上返済は可能ですが、繰上返済で信用保証協会から保証料が戻ってきた場合、川越市に返金する必要があります。
3「実質」無利子なので、いったん金融機関に利息は支払います。
4融資限度額は1,000万円、返済期間は7年以内、据置期間は1年以内です。
5保証人は、法人であれば代表者、個人事業主であれば不要です。
6担保は必要に応じてなので、有担保になる時もあります。
返済期間が短い事、有担保の可能性がある事を考えると、使い勝手としては微妙です。
しかし、2年間の実質無利子と一括払いの場合の信用保証料の全額補助で、融資の選択肢としての優先順位は高い方にあります。
融資限度額も踏まえて、利用を検討してみましょう。
そして、新型コロナの影響を乗り越えていきましょう!